あとで読も

ガジェット・カメラ大好き男子のレビューブログ

iPhone XS vs Google Pixel iPhone信者の僕がPixelを買ったワケ

f:id:jimmy69:20181014234716j:plain

Pixel 3がGoogleから発表されましたね!

僕自身、ずーっとiPhoneを使ってたので、今回のGoogle Pixelはまったくノーマークだった端末なんですが、今回の発表をうけてなんかすごい気になってきてしまいました。

ただ今年はiPhone XS Maxも買ってしまったし、Apple Watch Series 4も買ってしまった……。

ただ久しぶりにAndroidも使ってみたいよぉぉぉ! って衝動を抑えきれなくなりそうだったので、メルカリでGoogle Pixel 2を購入してみることにしました(爆)

 

2017年に発売されたPixel 2をあえて買ってみたぞ!

Pixel 2のスペックは、他のブログでも多数書かれているので、こちらではあえて書きません。(気になる人はググってみて!)

今回はなぜPixel 2を購入したのか、iPhone使いだけど、Pixel 3に変更しようかと思ってるって人のためにも、いい面、悪い面などを書いてみようかと思います。

 

■Pixel 2とPixel 3って何が違うの?

僕も気になったことだったので、いろいろなサイトをみたりして比べてみたのですが、

大きく違うのは、日本版のPixel 3にはFeliCaが搭載されていること。CPUがパワーアップしているので、端末処理能力が向上していること。画面のサイズが5.5インチに大きくなっていることの3つだと思いました。

特にカメラ周りの大きなアップデートについて発表会でもいろいろ紹介されていましたが、今回はCPUのパワーが上がったおかげで、写真をより明るく鮮明に撮れるようにソフトウェアの処理能力がすごい進化しているようです。

 

そのあたりも含め、これはPixel 2でも使い勝手は変わらないかもしれないなと思ったので、あえてPixel 2を選んでみました。

ちなみにPixel 2は日本では発売されておらず、日本の技適も通過していないため、日本で使う場合には一応注意が必要です。

 

■iPhoneからのデータ移行について

iPhoneを使ってるけど、Pixelにデータ移行するのって面倒くさそうって思うかもしれません、だけどPixelにはデータ移行用の専用アダプターが付属されているから、これをつかってiPhoneと接続するだけでOK!

f:id:jimmy69:20181015000009j:plain

iPhone上にある写真、連絡先、一部アプリケーションなどが全部引き継げちゃいます。

 

iPhoneのほうは256GBを使ってて、写真も動画も結構入ってたんですが、Pixel 2のほうが64GBだったので結構ギリギリでした。転送も約1時間くらいかかりました。

 一部のアプリケーションは、iOSのほうにもあってGoogle Playのほうにもあるアプリがいくつかインストールされてました。けど、されていないものもちらほら。このあたりは自分でインストールしたほうがいいかもしれませんね。

 

■Android 9はどう?

Google Pixel 2に搭載されているのは、Androidの最新OS、Android 9です。成熟仕切ったとも言えるiOS 12と比べると、やっぱりiPhoneほどの使いやすさはないですが、結構iPhoneに似たような操作性になってきたなという印象です。

f:id:jimmy69:20181015003134p:plain

タスクを上にスワイプしてタスクキルするとかね。

 

■Apple Musicは使えるの?

使えます。Apple MusicもAndroidアプリが提供されているので、Apple IDでログインすればAndroidでもApple Musicを楽しむことができます。

 

■AirPodsってPixelでも使える?

使えます。AirPodsってケースの背面にボタンがついていて、これを押すことで他の端末ともペアリングできるんです。

それと、AirPodsの醍醐味はなんといっても取り出したらすぐ使えるということ。Pixelでもペアリングしたブルートゥース機器は信頼する端末かどうかを設定することができるので、信頼する端末として設定を行えば、iPhoneと同じような感覚で使うことができます。

 

■Apple WatchってAndroidでも使えるの?

使えません。こればかりは残念でならないのですが、Apple WatchはiPhoneと同期するためのスマートウォッチなので、Android向けのアプリは提供されていません。

Androidと同期して使えるスマートウォッチも各メーカーから発売されているので、気になる方はそれを持ってみるのもいいかもしれませんが、やっぱりApple Watchが一番使いやすかったりします……。

 

■Google Assistantが便利すぎる!

Pixelに搭載されているGoogle Assistantがとにかく優秀で、Siriとは比べ物にならないくらい親和性が高いというか、優秀な秘書として活躍してくれます。

Active Edgeといって、ぎゅっと握ってすぐにGoogle Assistantが立ち上がるのも便利でいいですね。これはPixel 3でも搭載されています。

iPhoneは設定しているのにも関わらず、「ヘイ、Siri」がなかなか立ち上がらないというのは非常にいらいらする……。

 

■写真のデータを気にしなくていい!

Pixelで撮った写真は即時にGoogle Photoにアップロードされるので、端末内に溜まっていってデータ容量を圧迫する心配がなくなりました。

これ最高ですよね、データを気にせずに写真撮り放題ですし、SNSにアップしたい場合は、ピックアップすればいい。

写真の容量を気にしなくて済むので、最低容量の64GBでも十分間に合うかもしれません。ただゲームとか、音楽とかたくさんデータを入れたい人にとっては大容量のほうが安心するかもしれませんね。

 

■カメラがめっちゃきれい!

このカメラ機能については次に書く記事でじっくりと書こうかと思ってます。

今日いろいろ撮りためてきたので、別記事で紹介したいと思います。

最新型のiPhone XSと撮り比べても、怠らない出来栄えに驚きました。

 

※2018.10.15追記 記事書きました▼ 

primetimes.hatenablog.jp

 

※総括※

ぶっちゃけAndroidに乗り換えてもいいかなと思える1台。

Pixel 2は1年前の端末にも関わらず、iPhone Xsと比べても全く怠らないカメラ性能。Pixel 3はそれをさらに進化しているというのだから、すごい。

そしてApple MusicやAirPodsなど、iPhoneで使っていたものがそのまま使えるのもGood。ただApple Watchだけは使うことができないので、Apple Watchの便利さになれてしまっていると、Androidにも同じようなものがあればなと思ってしまいます。

iPhoneはそろそろ成熟しきってしまって、個人的にはiPhone 6sあたりから全く驚きの変化がない端末になってしまったなと感じています。iPhone Xsでは完全に高級ブランド品となってしまったので、ガジェット好きなギークたちの間ではPixel 3はすごく魅力的に感じてしまう1台かと思います。