あとで読も

ガジェット・カメラ大好き男子のレビューブログ

iPhone XSとPixel 2の写真を撮り比べてみた

昨日書いた記事の続きになります。

ぜひあとで読んでみてくださいませ。

 

さて、 Pixel 2とiPhone XS Maxを持って横浜に写真を撮りにいってきました。

はじめにカメラ性能についてさらっとおさらいしておきましょう。

iPhone XS Max

リアカメラ 

デュアル12MPカメラ(広角と望遠)
広角:f/1.8絞り値
望遠:f/2.4絞り値

フロントカメラ

700万画素カメラ f/2.2絞り値

 

Pixel 2

リアカメラ

シングル12MPカメラ

望遠:1220万画素 f/1.8絞り値 

フロントカメラ

800万画素 f/2.4絞り値

 

カメラ性能値だけで言えばどちらも同じくらいの性能値かと思います。

iPhone XSのほうはデュアルレンズなので、多少の望遠にも強い仕様となってます。

 

米国ではすごい評価の名高いPixel 2のカメラ性能は、果たしてどれほどのものなのか。

ご覧頂きましょう。

 

f:id:jimmy69:20181015223540j:plain
f:id:jimmy69:20181014145113j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

まず家を出たのが午後14時ごろ、横浜についたのが15時前くらいだったかと思います。

秋も近づいてきてだいぶ日がくれるのも早くなってきました。

まだ日があるうちの横浜の空。2機種で撮り比べるとiPhone XS Maxのほうが発色が綺麗なような気がしますね。とはいえPixel 2もきめ細やかで細部まで認識できそうなキリっとした写真が撮れるのはすごいですね。

 

f:id:jimmy69:20181014152922j:plain
f:id:jimmy69:20181014152945j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

今度は夕日が沈む空を逆光から撮ってみました。横浜の開港記念館が影になっていて真っ暗に映るかとおもいましたが、以外にもしっかり写っています。iPhone XSのほうはレンズに反射した光が玉になって写り込んでしまったのがちょっと残念。ただ太陽の光はPixel 2のほうは若干潰れているのに対し、iPhone XSのほうは抑えられていて綺麗に撮れています。

 

f:id:jimmy69:20181014155514j:plain
f:id:jimmy69:20181014155446j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

横浜中華街の凱旋門。ここも逆光でやや暗かったのですが、どちら暗い部分までしっかりと写り込んでいて、どちらも大差ない仕上がりになりました。

正直編集していてどっちがどっちかわからなくなってきました……。

 

f:id:jimmy69:20181014160109j:plain
f:id:jimmy69:20181014160119j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

これは大きく差がでてしまいましたが、中華街の中の細い路地で撮ったものです。Pixel 2のほうは全体的なバランスで調整された感じがするのに対し、iPhone XSのほうは暗い部分にフォーカスをあててISO感度をぐっと上げている感じ。空の青さが白飛びしちゃってます。

 

f:id:jimmy69:20181014160254j:plain
f:id:jimmy69:20181014160244j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

もう一度細い路地で撮った写真です。暗い路地なので、どちらもISO感度が上がってる感じがしますね。iPhone XSのほうが暗い場面には強いかも。

 

f:id:jimmy69:20181014172130j:plain
f:id:jimmy69:20181014172144j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

今度は山下公園に移動して氷川丸の写真。空も日が落ちてだいぶ暗くなりました。肉眼ではもっと暗いのですが、カメラに映すと結構明るく撮れます。

 

f:id:jimmy69:20181014171944j:plain
f:id:jimmy69:20181014171939j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max
f:id:jimmy69:20181014172518j:plain
f:id:jimmy69:20181014172531j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

空の色が全然違いますね。これを撮ったのも17時半くらいだったので、太陽もほとんど沈んでいて肉眼ではすごい暗かったのですが、iPhone XSのほうは遠くのビルもはっきりとわかるくらい明るく処理されていますね。

 

f:id:jimmy69:20181014173713j:plain
f:id:jimmy69:20181014173641j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

一目見ると、Pixel 2のほうが明るいと思うかもしれないですが、電工の光が結構潰れてしまってるのがわかるかと思います。

f:id:jimmy69:20181014173714j:plain
f:id:jimmy69:20181014173642j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

拡大するとこんな感じ。COFFEEの電飾がiPhone XSのほうがはっきりしてる。

f:id:jimmy69:20181014175923j:plain
f:id:jimmy69:20181014175913j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

もうひとつ似たようなお店発見。ちょっと画角がづれてしまったのだけど、右上の掲示板とかもiPhone XSのほうが明るくて全体的にはっきりしてる。

 

f:id:jimmy69:20181014174441j:plain
f:id:jimmy69:20181014174419j:plain
左:Pixel 2 右:iPhone XS Max

最後は横浜の夜景をパシャリ。これは少しiPhone XSのほうは明るく処理しすぎて白くもやっているような感じになってしまいました、ここはPixel 2に一票。

 

以上、いくつか写真を撮ってみましたがいかがでしょうか。

もちろん、最新型のiPhone XSと一年前のPixel 2とで比べてしまうのはナンセンスかもしれません。

けど、最新型に引きを取らないPixel 2の実力は、やっぱり米国で最高評価を得るだけのことはあるなと思いましたね。

Pixel 3ではさらにカメラ機能が進化して、発表会ではiPhoneキラーとも揶揄されていましたから、一体どんな写真が撮れるのでしょうか。

はやくPixel 3を手にとって写真を撮ってみたいですね!