あとで読も

ガジェット・カメラ大好き男子のレビューブログ

驚くほどの軽さ! 新型iPad Proを見てきました

f:id:jimmy69:20181107214033j:image f:id:jimmy69:20181107214055j:image

本日発売の新型iPad Proを見てきました。

自分でもびっくりしてますが、驚くほどの軽さです。でもアップルのサイトで重さを見ても、旧10インチのiPad Proと同じくらいの重さなんですよね。

f:id:jimmy69:20181107214226j:image

でも何故か凄い軽く感じるんです、驚きです。

裏も表も側面も、縦横くるくるしながら舐め回すようにじっくり見ていたので、僕の隣で早く見たがっていたサラリーマンのおじさんにはとても申し訳なかったと思ってます。スミマセン……。 

f:id:jimmy69:20181107214613j:image

厚さはこれまで最も最薄の5.9mm

このソリッドな感じのiPad待ってた。僕が望んでるのはこういう感じよ!

f:id:jimmy69:20181107214851j:image

そしてLightningからUSB-Cポートに。iPad史上最高の進化とも言えますな。来年のiPhoneもUSB-Cになるのかな。

f:id:jimmy69:20181107215127j:image

進化したApple Pencilもちょい短くなったから持ちやすくなりましたよ。磁石でくっつくからこれから置き場所にも困らないですね。

あと、くっつく面はボリュームボタンのある側にしかくっつきませんでした。反対にはくっつきませんのでご注意を。

f:id:jimmy69:20181107215431j:image

こちらも新しくなったSmart Keyboard Folio

打鍵感は旧Smart Keyboardと一緒でした。

f:id:jimmy69:20181107215718j:image

横から見るとこんな感じ。2段階で位置を調整できますよ。

f:id:jimmy69:20181107215916j:image

キーボードつけてる状態でも結構軽く感じるんです。なんなのこれ、魔法なの?

f:id:jimmy69:20181107220040j:image

こっちは12.9インチ。並べてみなければあまり大きさが伝わらないかも……。

こっちも旧12インチよりも軽く感じました。片手で持っててもあまり疲れないかもしれない、今だけかもしれないけど。

f:id:jimmy69:20181107220442j:image

動画を見るとこんな感じ。

f:id:jimmy69:20181107220521j:image

フルスクリーンだと画面いっぱいに広がります。

 

おかえりMacBook Air

f:id:jimmy69:20181107220723j:image

もう一つ忘れてもらったら困るのが今日から発売の新しいMacBook Airですよ!

f:id:jimmy69:20181107220903j:image

閉じるとこんな感じ。

f:id:jimmy69:20181107221137j:image

やっぱりAirはこの薄さよね。

フルモデルチェンジしたMacBook AirはMacBook Proをぎゅっとした感じに仕上がってます。

もちろんAirだから軽いわけだけど、iPad Proの軽さを感じたあとだと結構ずっしりくる感じ。

思わず「重っ」って声が出ちゃいました。

f:id:jimmy69:20181107221450j:image

Thunderbolt 3ポートも2つ。2つあるだけでありがたいー。

f:id:jimmy69:20181107221613j:image

指紋認証もちゃんとある、TouchBarはなし。

MacBook Proもこれと同じにしてくれないかな。

 

まとめ

新しくなったiPad Proはほんとに軽くてかっこよくてSF映画に出てくる端末感が凄まじい作品に仕上がってます。これとSmart Keyboard揃えればこれだけで仕事できちゃいそう。

キーボードは11インチでも全然打ちやすかったですし、バッグに入れるにもちょうどいい大きさだと思いました。選ぶとしたら断然こっち!

MacBook Airは画面もやっとRetinaディスプレーになったから嬉しい限り。MacOSが入ってるから仕事用として汎用性高いのはこっちなのかな。

いや、でもiPad Proでもできなくはないから、ほんとに悩ましいですよね。

 

迷ってる方は実際に店頭で手にとって見てくださいね!