あとで読も

ガジェット・カメラ大好き男子のレビューブログ

Google PayのSuicaチャージはコンビニのATM端末でもできた

Google Pixel 3が昨日届いて、いろいろと初期セットアップも終わらせました。

今までiPhoneをメイン端末として使ってたから、iPhoneで出来ていたことをAndroidで出来るようにするだけでもわりと大変です。

 

皆さん、Google Payって使ってますか?

モバイルSuicaのアプリとは別で、Google Payの中で様々な電子決済系カードがまとめられるサービスです。Felica搭載の端末であれば使うことができます。

今まで僕はiPhoneを使ってましたから、Apple Payを使ってました。今まで使っていた磁気カードのSuicaもiPhoneの中に取り込んだので、それまでSuica専用のカードケースを持ち歩いてたのが、スマホ一台で十分になりました。Google Payも同じように使うことができます。

チャージするときは専用のアプリで行いますが、クレジットカードでの決済が必要になります。

できればクレジットカードはあまり使いたく無いって人も結構いますよね。

そんな方はコンビニや駅のホーム内にあるニューデイズ、キオスクなどで現金でチャージが出来るんです。

 

最近だとスマホの電子決済が普及してきたので、駅の券売機でもFelicaチャージに対応した券売機を見かけるようになりました。

さて、僕が気になっていたGoogle PayのモバイルSuicaは、コンビニなどで現金チャージできるのか。

Androidの電子決済サービスは初めて使うのでドキドキです。

 

つい先日セブン銀行のATMがFelicaチャージに対応したとのニュースがありましたので、ものは試しに使ってみることにしました。

f:id:jimmy69:20181104105734j:image

セブン銀行の端末で、電子マネーのチャージボタンが用意されていました。

f:id:jimmy69:20181104105828j:image

画面の横に端末を置くためのスペースが用意されています。ここにPixel 3 をセット。

すると画面が変わってチャージのボタンが出てきました!  これは出来そうだぞ。

f:id:jimmy69:20181104110059j:image

現金を投入するとチャージ完了!

f:id:jimmy69:20181104110152j:image

端末を確認すると、ちゃんとGoogle PayのSuicaに金額が反映されてました。

これで問題なく使えることがわかりましたね!